サックサクで風味豊かなデニッシュ生地  

空き時間が出来たのでスイーツ系の何かを食べに行こう!という行動に出た私


『ダイエットしてる』と言う割に行動が伴わないのは自分に甘いからだ(*´`)ハッハッハ


パン的な何かが食べたいと思い、パンでスイーツと言えばフレンチトースト。おフランスざます。って事で、コチラ『そおかな』に初潜入。


魚町のKALDIの通り、オンドルの右隣にあるパン屋さんがソコです。入口でパンを販売しているので、パンコーナーを通って奥のカフェコーナーに向かいます。


平日の17時頃

カフェコーナーには先客が3


おひとり様が1組と、グループ客が2

ALLテーブル席で意外に広い。


メニューに目を通すとバナナとベーコンのフレトーが気になった。


バナナという果物に対してベーコンという肉の組み合わせ、甘さと塩気を持ち合わせた悪魔的スイーツ。これしかない!


と思って注文したんですが、今日は既にフレトーが終わってしまったとの事


ガ━━━━Σ(дlll)━━━━


私、たぶん本当に(´•ω•`)←こんな顔をしたんだと思います。


(´•ω•`)ショボボーン


店員さんが本当に申し訳なさそうに謝るので、いやいや何もそんなに謝らないでおくれよションボリした私が悪かったよΣ(дlll)と思うほど。


大体私はダイエット中だった、無いものは仕方ないので気持ちを切り替えて他に甘い物は何があるかを聞いてみた。ダイエット中のくせに甘い物を聞くとか頭おかしいのか私。


するとフルーツのデニッシュが何種類かあるとの事で、パンのコーナーまで見に行った。


おぅふっ!フルーツが輝いている!


ブドウ系のデニッシュも美味しそうだしイチジクのデニッシュも美味しそう。そして栗と珈琲のタルトみたいな名前のやつも美味しそうだ


迷いに迷ってイチジクと栗を選び、2個食うんかい!と心でツッコミを入れた。店員のお姉さんも『えっ、2個ですか』みたいになったわ。


ちょっとお茶のつもりで2個ガッツリな自分、嫌いじゃない( ´-ω- )フッ …ダイエットどうしたよ?


注文して席に戻ると、少ししてデニッシュ&タルト&カフェラテが到着

FullSizeRender


カフェラテも注文したんかい!と思った方もいるだろうが、よく考えてくれ。デニッシュとタルトだもの、水分がないと口の中の水分を全て持って行かれる可能性がある。パッサパサやぞ。フルーツデニッシュとはいえフルーツの水分などたかが知れている。


そして中身まで確認せずに決めてしまったけれど99パーの割合でカスタードとかが入ってるに違いない。甘さを中和する意味でもカフェラテは必要だったのさと自分を正当化してみる。


とにかく限りなく自分に優しい私だ。


さ、まずは栗のタルトから

FullSizeRender


栗とカスタードクリームが乗ってて中に珈琲味のグラノーラとピーナッツかな?がギッシリ詰まっていた。


風味も良いし甘すぎず食べやすい。そして大きさの割に凄くお腹にたまるグラノーラが効いてるに違いない。


続いてイチジクのデニッシュ

FullSizeRender


コチラはとにかくフレッシュ。みずみずしくて口の水分が奪われる事は無かった。


どちらのカスタードもバニラビーンズが入ってるワケではなく、普通な感じの硬さのあるカスタードでした。そして流石にパン屋さんなだけあって生地が美味しかった。バターの風味が凄くよく分かる。サクサクで美味しい。


デニッシュやタルトの正式な食べ方なんて知りませんが、シルバーも一緒に出されたので最初は使ってたんですけど、どう考えても形が崩れて粉々になった挙句に中身が飛び出すだろって思って最終的には手で掴んでかぶりついてました(/ω\*)わんぱくかよ


カフェラテはラテアートではないと思うけど、ラテアートだとしたらムンクの叫びかな?と思いながら飲みました。


パン屋さんのフレトーは絶対美味しいと思うので、また機会があればフレトーを食べに来たいと思います(•̀•́)و


カフェテリア そおかなカフェ / 平和通駅旦過駅小倉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

食べログ グルメブログランキング
↑ランキング登録中です↑
参考になりましたらポチッお願いします( '∀')