濃厚ジャポネ風ソースが美味い!味良しコスパ良しの人気洋食店   

ランチを食べに...じつは違う店に向かっていたのですが、同行者様が『ここも気になるんだよね』と言って立ち止まったのがココ『れりっしゅ』


特にこれといってお店の希望がなかった私としては、母親が夕飯のメニュー何がいい?と聞いてきた時に言ってはいけない台詞ナンバーワンな『何でもいいよ』を発動。


『何でもいいが一番困るのよ( ºДº)キーッ』とはならず『じゃぁココで♪』という流れで入店


平日の12時半、満席

...でしょうね(;)


しかしながら回転率はいいようで、私達が入店したタイミングで帰るお客さんがいたため少し待ったらカウンター席に座れました(`・∀・)ノイェ-イ!


メニュー表を開いて見たものの『ランチタイムに間に合ってるならランチを食べた方がいい』という持論があるのでランチメニューから選ぶ事に。


ランチメニューも結構種類がある。


鶏好きの私には『チキンソテー』の文字が目に飛び込んでくる。しかもソースが『ジャポネ風』もはや当たり屋か?ってぐらい目に飛び込んでくる。


これしかない、私とチキンソテーは出会うべくして出会うんだ。そういう運命( ´)キリッ


で、チキンソテーを注文したんですが、満席だし私達より先に来ていたお客さんの料理も運ばれてないし、何よりシェフが一人。


結構待つかもしれんな?と思いましたが、ある程度下ごしらえがしてあるのとシェフの段取りの良さから、大して待たずにチキンソテー到着。

FullSizeRender

そのあと味噌汁、小鉢、ライス、漬物が時間差で...と言っても2分ぐらいで全部揃った。


カウンター席だったから一個ずつ全て手渡しされたけど、洋食屋から急に大衆食堂っぽくなったその感じも嫌いじゃない。


味噌汁は柚子の香りがして他の店とは違う感が満載。小鉢は里芋の煮物で優しい味付け。漬物も塩辛くなく丁度いい塩梅。


...と、ここまで柔らかくソフトな印象。柔らかくソフトって、柔らか柔らかやないか( 'ω')クッ!!


そしてメインのチキンソテーは、口に入れた瞬間に広がるバター工場。なかなかにバター。逆に玉ねぎのすりおろし要素は皆無。


アッサリというより濃厚なソースでチキンに合う。絡みも抜群に良き(*′ω′)b


ジャポネソースって、福岡ではよく聞くんですけど関東ではなかなか聞かない。無いと言うか、関東で言うところの『シャリアピンソース』が素材的にジャポネソースだと思うので、今回私はそのソースのイメージで注文してました(/ω*)私の大好物なソース。


でも今回のソースは牛ステーキやハンバーグにかけるシャリアピンソースとは違いました( ˙​˙ )ウン!!¨̮*


ジャポネ『風』だからジャポネソースとも違うけど、醤油ベースだから近からず遠からず。玉ねぎが入って無いソレです!って感じかも?いや、知らんけど( 'ω')


これはこれで凄くスキ♡(´`)


13時を過ぎてもお客さんはガンガン入ってくるので食べたらすぐに帰る感じ。

FullSizeRender

ランチで相当コスパが良いと思ってましたが、個数限定の『日替わりランチ』が抜群のコスパのようです。


今日は既に12時半の時点で完売だったので、日替わり希望の方はお早めに(•̀•́)و


同行者は胃袋を捕まれたらしくまた行く事を約束したので、次は日替わりランチを注文だー(*≧∀≦)

れりっしゅ洋食 / 旦過駅平和通駅小倉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

食べログ グルメブログランキング
↑ランキング登録中です↑
参考になりましたらポチッお願いします( '∀')