マイルド派は白・コク派は黒、ゴマたっぷり担々麺 

私は普段あんまり担々麺を食べないんですが、今日は中間方面に用事があったので同行者がチョイスしたお店に行ってみました!


平日の13時、先客は5名ぐらいだったかな?

カウンター(6)とテーブル4人席(2)があります。


一口に担々麺と言っても色々ありますが、コチラのお店は『四川担々麺』です()


個人的には四川はオーソドックスなやつだと思ってます。そして今まで担々麺は白ゴマというイメージだったので黒ゴマがある事にビックリしました。


さてさて、メニューを見てみると黒ゴマの方は【コク】があるようだ。やたらコク好きな私は黒、同行者は白。


四川野郎という店名からして尖った感じのヤンチャな方が切り盛りしているのかと思っていたら、物腰の柔らかい見るからに優しそうな方でした。店名とのギャップ


少し待つと『黒ゴマ担々麺』到着

FullSizeRender

今まで食べた事のある担々麺とは明らかに違うスープの色。もうこれはカレーの色だ、カレーと言われても信じてしまう見た目。


スープを飲んでみると確かにコクがある。ゴマ!と言うよりコク!な感じ。山椒も多少は入っているけれど、それとは別に卓上に『四川山椒』という物が用意されているので好みで調整できるのが嬉しい。


麺は中太ぐらいの縮れ麺で、特に目立った感想もなく普通のしいて言うならもちもちしてない麺。


担々麺といえば挽肉のイメージが強いけれど、挽肉は控えめに乗ってる程度。純粋にスープと麺を楽しむラーメンという印象でした。


そしてもう一つ、卓上に用意されている『激辛ワカメ』凄く気になるワカメだ。

FullSizeRender

これをラーメンに投入して辛さを調整しながら食べてみたんですが、名前に偽りなく『激辛』なのでそのまま食べたら舌がピリッとしました。スープのコクと辛味がマッチして極上の黒ゴマスープが楽しめます。


麺を全て食べ切ったあとレンゲでスープを掻き混ぜながら飲んでいましたが、底の方は潮干狩りの時の砂のような色のスープです。凄く沢山黒ゴマが使われているのが分かります。

FullSizeRender
丼は小さめですが担々麺でこのお値段って安いですね、コスパ良好です。

辛いのが平気な方は是非激辛ワカメを投入して食べてみてください。四川山椒と激辛ワカメと、一度で二度三度美味しいお店です( 'ω')b

ちなみに『激辛ワカメ』はテイクアウトメニューでもあるので、お土産にも良さそうです(*≧∀≦)

四川野郎担々麺 / 筑豊中間駅筑前垣生駅希望が丘高校前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

食べログ グルメブログランキング
↑ランキング登録中です↑
参考になりましたらポチッお願いします( '∀')