蕎麦の香り豊か、コシのある十割蕎麦 

食通な知人のススメで、あまり行かない地域に足を踏み入れてみました。今回の舞台は小倉南区!モノレールの駅
(守恒)から徒歩3分ぐらいの場所です(*′ω′)b


お店専用駐車場やコインパーキングが無かったので、今回ばかりはモノレール推奨かな?店の前にグッディ(ホームセンター)はあるけどね( 'ω')


とめるなら  何か買おうね  大量に  (ぺこ・心の俳句)


さてさて、お蕎麦大好き相方氏と平日の17時に行きましたよ(。・ω)夜の部のオープン時刻が17時なので、それに合わせて行ったというか、むしろ開くのを待ったので先客ゼロ。


一番乗りです・∀・`)ホッホッホ


メニューを眺め天盛りを注文すると、従業員のお姉様が『今日の裏メニューは鶏の皮酢があります』と。


裏メニューがある事すら知らなかった私達に裏メニューを教えてくれるなんて、それはもはや裏メニューじゃない気がするの∑(°° )


とりあえずそれも注文しましたけどね。そりゃオススメされたら注文しますよ、せっかく教えてくれたワケだしー`*)ウンウン


少し待つと裏メニューの皮酢が到着

FullSizeRender

写真だと少なく見えそうだけど深い器に盛られているので結構大量です。茹で時間が丁度良いようで旨味も脂もバッチリです(*′ω′)b 欲を言えば柚子胡椒が添えられていたら百点満点!


そのあと天盛りが到着

FullSizeRender

思わず『うわぁ゚+.(´▽`)+.゚』って言っちゃった。想像の斜め上を行くボリュームだったものですから。


エビなんて4尾ですよ。他はホタテやイカや野菜類が充実していて、蕎麦の天ぷらがこれまた美味。口に含むと蕎麦好きにはたまらない蕎麦の香りが広がります。


天ぷらだけで結構お腹いっぱいになってしまって、本当は『蕎麦がき』も食べたかったんですが食べきれるか分からなかったので本来の目的である『ごまだれせいろ』を先に注文


これでまだお腹に余裕があれば蕎麦ガッキーを注文すればよかろー`*)ウンウン


ほどなくして到着した『ごまだれせいろ』

FullSizeRender

これも『うわぁ゚+.(´▽`)+.゚』って声が出ました。見るからに美味しそうだもん。


まずは蕎麦をそのまま食べてみたら、弾力オブ弾力。そして香りが凄い。コシやばい。こいつぁ~凄い。一瞬、相方氏の目が光ったもん。

FullSizeRender

『麺が凄く美味しい、美味しい、麺美味しい』と、何かに取り憑かれたのかな?な勢いで相方氏が感想を述べていた。

FullSizeRender

ごまだれは見た目のマイルドさよりはゴマっぽさが無く、キレのある辛汁の味が口に残る感じ。食べ進めるにつれて辛汁の濃さが口の中を支配していくので、最後の頃は私には少々塩辛さが強かったです。濃い味が好みの方なら気にならないだろうけど( ˙​˙ )ウン!!¨̮*


最後に蕎麦湯がくるので、それで〆

結局お腹いっぱいになりすぎて『蕎麦がき』は食べられませんでしたω`)ウッ


またの機会に蕎麦がきを食べたいと思います(•̀•́)و

FullSizeRender

FullSizeRender

ほり田そば(蕎麦) / 守恒駅競馬場前駅徳力公団前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4

食べログ グルメブログランキング
↑ランキング登録中です↑
参考になりましたらポチッお願いします( '∀')