ランチでお得にフォトジェニックな絶品料理

結構頻繁に行ってたんですが、驚いた事にレビューしてなかった
(;)


私が個人的に北九州で一番美味しいと思っている台湾料理屋さんと呼ぶにはお洒落な店内なので台湾レストラン。気軽に行けるんだけどそこまでラフでもなく、高級感を感じるけどそこまでかしこまってない。丁度いい空間です。


場所は私がブルジョアフロアと命名したあのビルの二階。寿司の『もり田』や、珈琲の『はやかわ』が入ってるあのビルのあのフロアですよ。二階までは中途半端に螺旋して、二階からは巻貝のようにギュンと螺旋している螺旋階段の。


店内は入って左側がオープンフロア、右側は個室になってます。個室は団体予約で使うのかな?団体で行った時しか入った事ないけど予約なしでも入れるのだろうか


昼はオープンフロアのテーブルが大体2名卓になっているのでおひとり様でも全く気にすること無く入れるようなお店です。


さてさて、ランチにはランクがあり私はいつも2000円のやつ(;)3000円のもいってみたいけど自腹の時は我慢。笑


このお店、何でも美味しいんですがエビチリ好きの私はこの日もエビチリをチョイスしました。別の日に撮った海老のマンゴーマヨも一応載せておきます。笑


まずは前菜から

FullSizeRender

何というビジュアル。やはり料理は目でも楽しまないとと思わせる逸品。見た目がすでに美味しい。フレンチかよ!みたいな美しさ。味は新鮮かつ美味。写せてないけどオードブルは4種類乗っていて日によって違います。


次にスープ

FullSizeRender

肉団子という表現でいいのか分からないけど、肉の団子が入った激うまスープって、そのままやないか。一生飲んでいたくなるような何なら点滴にして体内に取り込みたくなるような幸せな味。私の語彙力の低さではちょっと表現できない。スープも日によって違います。


続いて点心

FullSizeRender

大根餅(右)と餅に包まれた餃子みたいな何か(左)。何か分からないけど絶品すぎて個別に注文したいぐらい美味しかった何かそのくせ何だか分からないという(;)大根餅は懐かしいような優しいような味で、それはそれで好き!点心の大根餅率は高めだけどもう一つは日によって違うイメージ。


次にメインのエビチリ

FullSizeRender

衣が付いているタイプのやつなんですが、こちらのエビチリは若干ピリッとくる餡で、エビのプリプリ感と相まって素晴らしい美味しさです。甘辛いけど辛さが主張しすぎず、ネギの歯触りとエビの食感が最高!いつも餡をスプーンですくって残さず食べている食いしん坊とは私の事さ( 'ω')フッ


次に坦々麺

FullSizeRender

辛さは感じないものの、ゴマの風味豊かなコクのあるスープ。麺は細め。コースのため量的には半麺程度なので、男性だと物足りないかもしれない(;)私も胃袋が大きいので足りないですが。笑


最後に杏仁豆腐

FullSizeRender

これはまぁよくある杏仁豆腐ですが、クコの実を乗せているあたりきちんと感が出ていて好きです。クコの実はスーパーフードですからね、体に良いですよ(*′ω′)b


別の日にチョイスした海老のマンゴーマヨはコチラ

FullSizeRender

パッと見エビだか何だか分からないですが、これがまた超絶美味なうえにフォトジェニックが最高レベル。盛り付けが美しい溜め息が出る。食べた瞬間にマンゴーの香りと爽やかさが口に広がり南国気分満載。うっすらと甘みを感じ、そのあとにマヨのコクが追ってきます。ナッツで食感にアクセント、全てにおいて完璧すぎる。ブラボー(*′ω′)b


初めて注文した時はマンゴーとマヨネーズってどうなんだろうと思ったけれど意外や意外、相性がバッチリ。今では3回に2回はコレを選んでます(*≧∀≦)女子は絶対好きなやつ!


他には麺飯で選べる炒飯、これも美味。炒飯好きな友人を連れて行った際に『人生史上こんなに美味しい炒飯を食べた事がない』と絶賛していたほど。…炒飯の写真無かった( ̄▽ ̄;)


パラパラとはまた違うんですが適度にパラついていて、前情報なしに食べるとまず一口目でアクセントのある食材に一瞬『おや?おやおや?』と、なります。沢庵みたいに味は付いてないので何だろうって思ってたけど『台湾切り干し大根』だと知った時の衝撃は未だに忘れられません。炒飯も超絶美味なのでオススメです(*′ω′)b


食前にポットで烏龍茶が出てくるのでランチの時に飲み物を注文した事は無いです。

FullSizeRender

繁忙時間以外で誰かと一緒なら長居してしまいそうな居心地の良さも魅力。


色々と書きましたが何にせよランチで前菜からデザートまで食べられるのでお得感が満載です(/ω*)


美しいとか美味しいとかはもちろんなんですが、クオリティの高いメインと麺飯がその日の気分によって選べるのが私の再訪の決め手になってます(*′ω′)b 


私は大体いつもチョイスが偏ってエビチリかマンゴー、坦々麺か炒飯ばっかりなので他の物は分かりませんが、何を食べても美味しいのでハズレは無いと思います(•̀•́)وグッ!


【注記】

緊急事態宣言が発出される前に訪問した時のレビューなので、現在の営業状態については直接お店に確認が必要です。

麗白台湾料理 / 平和通駅小倉駅旦過駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

食べログ グルメブログランキング
↑ランキング登録中です↑
参考になりましたらポチッお願いします( '∀')