秘密の通路の真ん中でカフェと叫ぶ

タイトル意味分からんね
` ) フー

しかも〇〇の中心で〇を叫ぶとか懐かしすぎる。15年以上前に流行ってましたね…って、もうそんなに月日が流れてるとか怖っ!


焼鳥KENTAの隣にあるパーキングの向かい側『Mercato3』という文字が書いてある建物(1F)に、何だか気になるけどなかなか入っていきづらい、そんな通路があるんです。KENTA側の道路からその路地に入ると、階段手前右側にコチラのお店があります。入った瞬間にコーヒーの香りが心地良いカフェです。


気になる気になると思いながらBMしたのはかれこれ1年も前の話。1年越しにようやく突入したのは平日の15時頃だったでしょうか。時計を見てなかったから不明ですがそれぐらいの時間。


新型コロナの影響もあってか先客ゼロ。おのれコロナめと飲食業界も戦々恐々ですよね。のんびりできるからザワザワしてないのは個人的には嬉しいですが、飲食店としては大打撃。


メニューを眺めるとドリンク類が充実してますね、スムージーもあるのかぁフム((¯ω¯*))フム


スイーツが食べたいなと思って寄ったので、メニューの後ろの方にあるデザート系を吟味。覚えている限りでは、ワッフルとフレトーと本日のケーキがありました。


デザート目的で考えると品数的にはちょっと寂しいけど、ケーキは手作りだし女性一人で切り盛りしているようだし沢山種類を用意するのは大変な上にロスを出さないための管理も重要だしと、経営側に立って考えると妥当な品数。注文が入らなくてもあまりロスらなそうなチョコパあたりは増やして欲しいななんて思ってみたり。笑


で、注文したのは下記(*′ω′)b


本日のケーキ(チーズケーキ)

ドリンクセットがお得のようなので

期間限定コーヒーをチョイス

値段は忘れた(;)


注文から5分ぐらいかな?

ケーキとコーヒーが到着

IMG_20200317_153943
チーズ好きからしてみるとベイクドチーズケーキの断面ってそそる、チーズって感じがたまらなく好き。

IMG_20200317_153819

キャラメルソースとナッツで女性的なデコレーションがしてありオレンジが添えられている。フルーツがあると彩りが一段と綺麗で良いよね(´ー`*)ウンウン


そしてチーズケーキにかかる生クリームが甘すぎず好き。チーズケーキは濃厚すぎる事はないけどきちんとチーズの重さがあって、1カットなのに食べ応えがある。今まではチーズケーキは自分で作った方がいいと思うような店が多かったんですが、久々に好みの味でした。


期間限定コーヒーもスッキリ飲みやすくてチーズケーキに合ってたからグビグビいってしまった。最近インスタントばっかり飲んでいたので『うわ、美味っ』と、コーヒーの美味しさを再確認した気分でした。


最近のインスタントもバカにできないぐらい美味しいのがありますけど、やはりカフェのコーヒーは比べ物にならないぐらい美味しいですねー`*)ウンウン


オーナーさんは凄く気さくで話しやすい方で、昔から知っている友達のように自然に話し掛けてくれました。話題が豊富で接客のプロ感が半端ない。バリスタの経験が長いそうで焙煎などもしているそうな。


最近『私のような不気味な奴に事務的な会話以外で話し掛ける事が出来る方は接客スキルが高い』という新たな判断方法を発見しました。笑


秘密の路地でスイーツタイム、ゆっくりと素敵な時間を過ごせてオススメです(*′ω′)b


【注記】

緊急事態宣言が発出される前に訪問した時のレビューなので、現在の営業状態については直接お店に確認が必要です。

カフェ カクタスカフェ / 平和通駅旦過駅小倉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

食べログ グルメブログランキング
↑ランキング登録中です↑
参考になりましたらポチッお願いします( '∀')