風味豊かでコシの強い蕎麦。付け汁は九州風か関東風かを選べる嬉しいサービスがポイント高し!  

私は断然『関東醤油派』なんです。

お寿司も冷奴も蕎麦汁も何もかも、関東で育った人間に甘い醤油は無理ってもんよ。特に盛り蕎麦は無理。


という事で甘い蕎麦汁が苦手な私としては、普段は☆2.5スタートなんですが『コチラのお店は関東醤油の蕎麦汁が選べる』というだけで最初から☆3.0以上は確定してました。


あとはどれだけ加点になるかなと、平日の13時半過ぎ頃にワクワクしながら蕎麦好きの上司と行ってきました!昼時からズレているので先客1組、余裕で座れた(*′ω′)b


予習で食べログを眺めていた時に『ほしのぜん』を注文する事は決めていたのでさっさと注文。


まずはお茶が運ばれてきて、色的にほうじ茶か烏龍茶かしら?と思ったら蕎麦の良い香り。


蕎麦茶とかもぅ!さすが蕎麦屋!


凄く良い香りだったので否が応でも蕎麦への期待が高まる。しかも蕎麦茶はポットごと提供という嬉しいサービス。


次に蕎麦汁と蕎麦が到着

器も粋だ。こういう感じ好きだわ。

FullSizeRender

最初は何もつけずに蕎麦だけを食べてみた。

凄いコシ。蕎麦はコシがある方が好きなので完全にドストライク。そのあと汁を付けて食べてみた。あーこれこれ、このキリッとした甘くない汁が蕎麦の味を引き立てるのよ。


次に味ごはんと味噌汁、唐揚げセットと漬物が到着しました。わお!色々あるね。

FullSizeRender


唐揚げは普通の唐揚げかと思っていたら甘めのタレが絡めてありました。歯応えはカリッとして味がジュワッと出てくるタイプの唐揚げ。肉団子みたいなやつは上司にあげてしまったので不明。

FullSizeRender


味ごはんが技ありで、単なる雑穀米かと思っていたら蕎麦の実が入ってる。これはうーまーいーぞー!最終的にはこのセットでお腹いっぱいになるんだけど、食べてる時は『美味しいからもっと食べたい』と思わせる絶妙な量。お味噌汁は具沢山で少し甘めのまろやかな味噌。


食べ終わり頃にデザートの蕎麦プリンが到着

FullSizeRender

デザートの存在を忘れてたけど、ゴマプリンは聞いた事があっても蕎麦プリンは初めて。


一体どんな味なのかドキドキワクワクしながら食べてみると、蕎麦の香りがフワッと広がった。なめらかな食感で下に甘すぎず苦すぎずなカラメルが入ってました。ミニミニサイズなんですが、これこそ本当にバケツ1杯分ぐらい食べたい美味しさでした。蕎麦プリンって発想は無かったけど凄く美味しい。美容にも良さそう。


恐らくこの超絶なめらかな食感だからこその美味しさなんでしょう。これがプッチ〇プリンのような固さのあるプリンならこんなに絶賛してないと思います。


なにはともあれ十割蕎麦をこれほど完璧に打てるんだから大将の腕は国宝級。失礼ながら北九州でこんなに美味しい蕎麦が食べられるとは思ってもいませんでした。


また食べに行きたい、いや絶対行く!そう思うに充分な美味しさです(*′ω′)b

ほしの村そば(蕎麦) / 本城駅折尾駅水巻駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

食べログ グルメブログランキング
↑ランキング登録中です↑
参考になりましたらポチッお願いします( '∀')